田植えイベント🌾

今日は年に一度の『田植え』!

今年で2回目の開催です。

 

まずは田んぼに入ろう!ということで、

勇敢に入っていく子や

恐る恐る入る子など、反応はみんなそれぞれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCF1806

 

 

 

 

 

 

 

気を抜くと・・・

DSCF1809

 

 

 

 

 

 

「べしゃ!」

尻もちついちゃいました~(笑)

 

今年はしっかりと田植えが出来るように、

玉城さんからのレクチャーがありました!

DSCF1797

 

 

 

 

 

 

3本ぐらい掴んで植えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフと一緒に植えながら、

子供たちもコツを覚えていました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっぱぁふぁ~むのお兄さん、お姉さんも

田植えのお手伝いをしてくれました!!

植えるイネを手渡ししてくれ、

大助かりです✨

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田植えが大体終わった後は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どろんこ遊び!

みんなドロドロになるまで

楽しく遊んでいました!!

 

田植え後の泥の洗い方はちょっと豪快(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかりとじゃぶじゃぶ洗いました!

 

そして今年の田植えの成果は・・・

1525423595063

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと曲がってる(笑)

(ロープより奥が機械で植えたところ)

手植えの大変さがよーくわかりました(^^;

でも田植えのコツはつかめました✨

来年はもっとレベルアップしたいです!

 

これからは子供たちと植えたイネの

成長が楽しみです(*^^*)

 

本日お越しいただきました皆様、

ありがとうございました!

今後もよろしくお願いします! 浅野