よくある質問(放課後等デイサービス)

Q. 障がいの種類は関係ありますか?

A. 基本的には関係ありませんが、バリアフリーではありませんので障がいの程度によってはお断りすることがあるかもしれません。

Q. 通所の契約時期はきまっているの?

A. 特に決まっておりませんので、見学、体験して楽しく過ごせそうでしたら契約してください。

Q.親が仕事をしているため子供の送り迎えができないのですが?

A.学校までお子様を事業所の車でお迎えにいきます。また事業所で過ごした後はご自宅までお送りいたします。

Q.自宅が事業所から遠いのですが、送迎してくれますか?

A.長生郡、および茂原市については原則としてお送りいたします。ただし、送る順番によって、ご自宅に到着するのが遅くなるかもしれませんのでご了承ください。
※目安の到着時間はあらかじめ連絡します。
※長生郡、茂原市以外のかたはご相談ください。

Q. 障がい者手帳を持っていないとだめですか?

A. いいえ、持っていなくても大丈夫です。お住まいの市町村の福祉課などで利用認定を受けて受給者証が交付されれば大丈夫です。

Q. 土曜日や夏休みなど、学校が休みの日は長くいる事が可能ですか?

A. 土曜日や祝祭日は10:00~16:00でお預かりします。

Q. 週に何日間利用できますか?

A. 日数の制限はありません。最初の内慣れるまでは一日から始めて、慣れてきたらだんだん回数を増やすなど臨機応変の対応を致します。
※定員を超えた場合、お断りする場合もあります。